校長挨拶

ようこそ「一宮南高校HP」へ

第12代 校長 尾関 達哉(おぜき たつや)

愛知県立一宮南高等学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
本校は、濃尾平野の北部、一宮市千秋町にある全日制普通科高校です。創立は昭和54年、今年度で47年目を迎えました。現在は各学年8クラス、約960名の生徒が在籍しています。
校訓「創造と勤勉」のもと、生徒は学習、部活動、行事に全力で取り組み、充実した高校生活を過ごしています。
令和5年度から新学習指導要領に則り、総合的な探究の時間を“BRIDGE”と名付け、SDGsの課題に生徒が主体的に取り組む探究学習を実践しています。“BRIDGE”には地域の皆様や、本校卒業生にも協力をいただいております。
また、本校最大の魅力は、生徒が学習・部活動・学校行事すべてに全力で取り組む姿勢にあります。南高祭(南高校の学校祭)や、北海道修学旅行などの大きな行事においても、探究的な実践で大いに楽しみ、部活動も限られた活動時間を工夫して、より高みを目指す意欲的な活動で、成果を上げています。学習面でも「受験は団体戦」をキャッチフレーズに、最後まで諦めず学力をつけてそれぞれの進学先へ進んでいく南高の伝統が引き継がれています。
このホームページには、そうした教育活動の一端が紹介されています。様々な場面で活躍する南高生の姿をじっくりとご覧ください。
保護者、同窓生、地域の皆様には、今後も一宮南高等学校へのご支援とご協力を何卒よろしくお願いします。また、このページをご覧の中学生の皆さんには、生き生きと高校生活を送る先輩の姿を見て、本校での高校生活に夢と希望を抱いて受験していただけることを期待しています。